より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

笠原将弘さんの鶏むねのしゃぶしゃぶサラダ

[asin:B0CN89CVB4:detail]

上記の本より。

  1. 豆苗とえのきを半分に切って、茹でて、塩を振る
  2. 鶏むね肉を削ぎ切りにして、同じお湯でさっと茹でて、塩を振る
  3. マヨネーズ大3、酢大1、はちみつ小1、うすくち醤油小1、カレー粉小1/2、おろししょうが小1/2のドレッシングをかける

というもの。レシピではカシューナッツもドレッシングに入れるのですが、ないのでこれは諦めました。

だれですか、これ考えたの、いいじゃないですか!

という料理です。

豆苗、えのき、鶏むね肉とさっぱり栄養バランスも摂れていながら、あっさりしながらもドレッシングが淡白すぎて退屈な味に感じさせず、かといって素材の味を壊してもいないという見事な塩梅になっています。

簡単に作れますし。

鶏むね肉をもう少し薄く切っておけばなと、個人的な好みとしてはドレッシングにからしがあるといいかなという反省があるので次また作ってみようと思います。