より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ケッパーってどこで売ってるの? メカジキのソテー

上記の本より。

  1. メカジキにオリーブオイル、塩コショウ、ニンニクで落としラップをして下味をつける
  2. ニンニクを外してメカジキを両面炒めて、バットに取り上げる
  3. 外したニンニクをみじん切りにする
  4. 同じフライパンでみじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒める
  5. 玉ねぎがしんなりしたら、火を止めて、ケッパーと角切りにしたトマトを入れる
  6. メカジキを戻し、ディルを入れ、オリーブオイルを大さじ2入れて、蓋をして弱火で1分。
  7. 塩コショウで仕上げて出来上がり

まず、ケッパーってどこにあるの?とスパイス売り場を探し回りました。

ケッパーはピクルスの一種なので、スパイス売り場ではなく、アンチョビなど瓶詰めのコーナーにあります。

ディルは探したんですが見つかりませんでした。大きめの生鮮コーナーでないとないでしょう。

こういうのって、そこそこのお店でそれとなく入っているんですが、貴重なものなんだなあと思いました。

かなりオリーブオイルを多めに使いますし、ケッパーという酸っぱいピクルス、玉ねぎ、トマトと、自分の好きではなさそうな味だなあ、と。

ただ、食べてみると上品なメカジキの身にオリーブオイルがしっかりまとめてくれる仕上がりで、こういう料理があったか、と感心してしまいました。