より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-12-17 to 1 day

読書感想 知っておきたい「食」の世界史 

知っておきたい「食」の世界史 (角川ソフィア文庫)作者:宮崎 正勝KADOKAWAAmazon 味に対して、食ということで、調味料にも触れられるものの、ジャガイモなどの食べ物についての歴史の蘊蓄が集められた本です。 大航海時代で世界の食べ物が交流したことで食文…

読書感想 単体テストの考え方/使い方

単体テストの考え方/使い方作者:Vladimir Khorikovマイナビ出版Amazon 優れたテストスイートの特徴 テストすることが開発サイクルの中に組み込まれている コードベースの特に重要な部分のみがテスト対象となっている 最小限の保守コストで最大限の価値を生み…

牛肉のつくだ煮

新装版 笠原将弘の白いごはんに合うおかず作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 上記の本より。 作ってみたかった料理。これはお酒も欲しくなりそう。 流石に和牛で作るのはお値段的にも厳しいです。勿体無い。アメリカ産の牛肉を使いました。 作っていて後で気づ…

「ペッパーチーズ枝豆」

bazurecipe.com オリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れて、香りが立ってきたら、むきの冷凍枝豆を入れて、バター10g、顆粒コンソメ、塩を入れて炒める。あとは、粉チーズと塩胡椒。 これで出来上がり。 という料理。 あー、なるほどね。と。 この料理…

マンマのトマトソース

園芸ガイド5月号増刊 自宅で育てて、おいしく食べよう!ベランダ夏野菜 [雑誌]主婦の友社Amazon 上記の本より。園芸の本ですね。 ニンニク1かけをみじん切りでオリーブオイルで炒めて、湯むきして、ざく切りにしたトマト1kgとバジルを加えて、好みの固さに…