より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

無水カレーならぬ無水シチュー

ホットクックで無水カレーを作った時

無水シチューもいけるのでは?

と思ったのです。

  1. 玉ねぎ1つと1/2をみじん切り
  2. 好みの具材を入れる(今回は白菜と里芋)
  3. 好みの肉を入れる(今回は豚バラ)
  4. オリーブオイルをかける
  5. ホットクックで無水カレーで1時間10分

玉ねぎ1と1/2でもかなりの水分が出ています

そこから味付けをしていきます。

  1. 塩と胡椒をいれ、さらに生クリームを入れます(ミルクでもいいと思います)
  2. 味付けを確認します。
  3. とろみをつけます。コーンスターチをその倍くらいの水で溶いて、とろみをつけます。
  4. バターを溶かして出来上がり

このあたりは以下の本を参考にしました。

うまいです。自分の好みですがカレーよりクリームシチューの方が好きなんです。

休肝日なのに我慢できず、ビールを開けました。

ご飯にかけないのであれば具材に里芋はいいですね。ボリュームが出るので。