より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

「死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」と自分のシャンパン観

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン (講談社+α新書)

  • シャンパンはたくさん飲まなくてもいい。
  • シャンパンの飲み方に決まりはない。冷やして、グラスに注ぐだけでいい。
  • 適温は10~12度がベスト。一般的な本に書いてある7~9度は低すぎる。グラスに温度計を入れてみるとよい
  • フルートグラスは泡を楽しめるが、味を選ぶなら、リースリンググラス
  • 開けたら、その日のうちに飲み切るという決まり。これも疑わしい。しっかりしたシャンパン・ストッパーで栓をすれば、飲み残した翌日のほうがおいしいことがままある。冷蔵庫に入れれば数日は持つ。

アンドレ・クルエ・シルバー・ブリュット

本書で紹介されているシャンパンを飲んでみました。

というか、酒屋行ったら、このシャンパンに、「死ぬまで飲みたい30本のシャンパン」で紹介されましたって書いてあったんですよねえ。

f:id:rimever:20220221070231j:plain

飲み飽きない感じ。

甘さも酸味も抑えて、クセのない仕上がり。

正直、自分の舌には、他のシャンパンとそこまで違うとまでは感じられませんでした。

自分のシャンパン観

シャンパンは、生ハムが合いますね。自分としては。

あとはジャンクだけど、コンソメのポテトチップス。

居酒屋で飲んだ帰りに飲み足りないなーとコンビニ入って安いスパークリングとコンソメパンチを買ったら合ったんです。

これがシャンパン(スパークリングワイン)を飲むきっかけとなったのです。