より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

悩みの尽きない自分へ『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

思っちゃうんですよ。本気で考えてないのに会社やめようかなーと思ってしまったり、失敗がいつまでも気になったり。

そんな自分の立場から読んでみました。

筆者はブッダの言葉をベースに反応をしない、悩みを解決できる方法を紹介しています。

ムダな反応をしない

全ての悩みを根本的に解決できる方法がムダな反応をしない。

大きく内容は二つ。

  1. 心の反応を見ること。
  2. 合理的に考えること。

悩み

  • 悩みを理解するだけで一歩踏み出せる。
  • 悩ましい現実を作り出しているのは、「心の反応」

長年の悩みを一気に解消する方法

  1. よく気づいて、反応しない
    • これは記憶に過ぎない。幻に過ぎない。とはっきり意識する。
  2. 感覚を意識する
    • 悩みに囚われている感情ではなく、外を歩く、お風呂に入るなどして体の感覚を意識する。
  3. 反応の源を断つ

ムダに判断しない

人が悩んでしまう理由の一つは、「判断しすぎる心」

もしムダな判断をしなくなれば、心はスッキリと軽くなる。 「いい・悪い」「好き・嫌い」をやめる。

人を苦しめる「判断」には、「自分はエライ」「正しい」「優れている」という肯定しすぎる思いもある。こうした心理を仏教では「慢」と呼ぶ。

慢とは自分の価値にこだわる心。傲慢さやプライド、さらには劣等感や「自信がない」という思いも含まれる。

正しい判断の基準は真実であり、有益であること。これがブッダの基準。

つい判断してしまうからの卒業

  1. 「あ、判断した」という気づきの言葉
  2. 「自分は自分」と考える
  3. いっそのこと「素直になる」

自分を否定しない

怒りを作り出すのは「自分」。どんな状況にあっても「判断しない(否定しない)」というのが重要。