思っちゃうんですよ。本気で考えてないのに会社やめようかなーと思ってしまったり、失敗がいつまでも気になったり。
そんな自分の立場から読んでみました。
筆者はブッダの言葉をベースに反応をしない、悩みを解決できる方法を紹介しています。
ムダな反応をしない
全ての悩みを根本的に解決できる方法がムダな反応をしない。
大きく内容は二つ。
- 心の反応を見ること。
- 合理的に考えること。
悩み
- 悩みを理解するだけで一歩踏み出せる。
- 悩ましい現実を作り出しているのは、「心の反応」
長年の悩みを一気に解消する方法
- よく気づいて、反応しない
- これは記憶に過ぎない。幻に過ぎない。とはっきり意識する。
- 感覚を意識する
- 悩みに囚われている感情ではなく、外を歩く、お風呂に入るなどして体の感覚を意識する。
- 反応の源を断つ
ムダに判断しない
人が悩んでしまう理由の一つは、「判断しすぎる心」
もしムダな判断をしなくなれば、心はスッキリと軽くなる。 「いい・悪い」「好き・嫌い」をやめる。
人を苦しめる「判断」には、「自分はエライ」「正しい」「優れている」という肯定しすぎる思いもある。こうした心理を仏教では「慢」と呼ぶ。
慢とは自分の価値にこだわる心。傲慢さやプライド、さらには劣等感や「自信がない」という思いも含まれる。
正しい判断の基準は真実であり、有益であること。これがブッダの基準。
つい判断してしまうからの卒業
- 「あ、判断した」という気づきの言葉
- 「自分は自分」と考える
- いっそのこと「素直になる」
自分を否定しない
怒りを作り出すのは「自分」。どんな状況にあっても「判断しない(否定しない)」というのが重要。