より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

リモートデスクトップからのファイルコピーが遅い! ファイルコピーが失敗する時の手

業務でリモートデスクトップ越しにサーバーに接続して、ファイルをコピーしていました。

不明なエラーだかで、ファイルのコピーが途中でエラーとなってしまう始末。

何度繰り返しても結果は同じ。うがー!と叫びたいような状況です。

そこを職場の同僚がみていて、ローカルのドライブを共有したらいいんじゃないかとアドバイスしてくれました。

f:id:rimever:20191204201223p:plain

  1. オプションを表示
  2. 「ローカルリソース」タブへ
  3. 「詳細」ボタンをクリック
  4. 共有したいドライブにチェックをいれる

すると、リモートデスクトップ接続先PCのエクスプローラーでローカルのドライブが表示されます。

リモートデスクトップ接続先PCの中で、このローカルのドライブへコピーします。

他にもWindows共有をするとか、Googleドライブなどのストレージを経由するとかありますね。

ケースバイケースです。今回はそのどちらも出来なかったのでローカルリソースは有効でした。

おかげで倍くらいのスピードで失敗することもなく、コピーできました。

同僚に感謝。