より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

デスクトップアプリケーションでGoogleAnalyticsしたいんだけど。

デスクトップアプリケーションでGoogleAnalyticsを活用するにはどうするかを調べてました。

Microsoftが用意しているようです。

www.publickey1.jp

github.com

ですが、UWPがターゲットのようです。

WPFでは? となると以下のリポジトリが見つかりました。

github.com

試す

garlicのサンプルコードを動かしてみることにしました。

まず、肝心のGoogle Analyticsのアカウントを作成します。

webtan.impress.co.jp

f:id:rimever:20191204193141p:plain
ウェブを選択します。

あとはトラッキングIDとドメインをサンプルコードを書き換えます。

namespace Garlic.Sample.WPF
{
   public class AppBootstrapper : Bootstrapper<IShell>
   {
      private const string Domain = "YOUR DOMAIN HERE";
      private const string GACode = "YOUR CODE HERE";

デバッグ実行します。

f:id:rimever:20191204194317p:plain

f:id:rimever:20191204194524p:plain
右側のアクティブなページが開いているタブと同じ

こんな感じなんですね。

おまけ

DeskMetricsという製品もあります。

jp.techcrunch.com