より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ブックスタンド(読書台)使ってますか

勉強の時に参考書をテーブルにおいたままだと目と姿勢を悪くしそうだなということで、ブックスタンドを購入してみました。

ブックスタンドって本を立てたまま置くための道具も意味しますが、この場合は読むためのブックスタンドです。

読書台と呼んだ方がいいのか。

私が購入したのは、中国製のブックスタンドです。

中国語ちっとも読めないですね。

同じ漢字でも日本語と違います。

支点の左側を押し込むことで、ついたてを動かせるようになっています。

それがわかるのに苦労しました。

もっと若いうちから姿勢と目を悪くしないためにも使っておくべきでした。

ただ、収納性があまりよくないのでもう少し薄いのが良かったかなと。

フリップクリップをこれまで使っていたけど、

本が閉じなくなるためにフリップクリップというのを使っていました。

Blue Zap ブックホルダー フリップクリップ グレー F00001-03

Blue Zap ブックホルダー フリップクリップ グレー F00001-03

本を閉じなくするだけでなく、本を立てる読書台の方がいいですね。