より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

水拭きロボットブラーバ vs 一般人類代表俺

rimever.hatenablog.com

以前、上記のようなルンバについて記事を書きましたが、ルンバが気に入ったので、同じアイロボットのブラーバを購入しました。

ルンバは自動掃除機に対して、ブラーバは自動水拭きロボットです。

フローリングの部屋で、実力のほどはいかほどなものかと試してみました。

私の水拭きと比べてどれほど違うのか・・・

結果は、敗北

パッドは真っ黒でした。私が全然掃除できていない証拠です。

扱いについて

水を入れるのはコツが必要でした。最初 全然水を出しませんでした。

もう満タンに思えてもまだまだ入ったりします。

適量も水を噴射して拭くので、水浸しになったりはしません。

少々音がうるさいですが、ルンバのようにマットに乗り上げて動けなくなってエラーになることはないので扱いやすいです。

ただ、ポイントは水拭きする替えパッド必要であることです。サポート終了してパッドが売られなくなったら、使い物にならないので、それが怖いですね。

また、洗剤もあります。これも合わせて使っていきたいと思います。

【正規品】Braava(ブラーバ)用床用洗剤 473ml 4632816

【正規品】Braava(ブラーバ)用床用洗剤 473ml 4632816

最後に

今になってロボットの時代が来たと言う感じでしょうか。

日本がリードしていないのが悲しいです。