より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結」

基本的なことが実は職場で出来ていない

  1. 何のために資料をまとめるのか、「目的」の共有がない。
  2. どんな資料をまとめるのか、「アウトプットイメージ」を共有していない。
  3. どうやって資料を作るのか、具体的な「手順」が共有できていない。
  4. それぞれの仕事で、どういう状態であれば大丈夫なのかが共有されていない。
  5. 仕事に必要な情報を漏れなく把握できていない。
  6. 手順やルールには、なぜそうするのか「ワケ」があるのに、勝手に判断してしまう。

これってトヨタ生産方式でいう「加工」のムダにあたるかなと思います。そして、トヨタ生産方式でいう標準化が出来ていない。

スタッフ部門は生産性向上の意識が低い。

現代は働き方改革だとか言われているし、体育会系気質も抜けているのですが、バックエンド業務の人と話していると確かに根回しだとかそういうのがまだ当たり前になってるなと。

  • ストレスを感じてるプロセスを洗い出す。
  • お互いの業務を知ることで前工程との信頼関係が生まれた
  • 自分の業務に対する結果が見える化されることでやる気が生まれる。

参考資料

slide.meguro.ryuzee.com