より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

こうせい校長のニューノーマル角煮丼

これは絶対に作ってみたいと思ったレシピです。

豚バラにフォークで何箇所も穴を開けて、ひたひたの水で沸騰するまで火にかけて、一旦水を捨てる。

それから長ネギと生姜で茹でたら、タレで90分煮込みます。

タレで煮込んでいる間は、牛丼のような玉ねぎの香りしてきます。

そして90分で900mlもあったタレがほとんどなくなるのには驚きました。

それだけ味がしみ込んでいるということ、それを一晩おいて、焼き色をつけて食べるとは、相当なもの。

と思っていたのですが、そこまでの手間をかけた味でもないかなあという感じでした。