より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ホタテの塩麹漬け

料理のアイデアと考え方の本で、栗栖さんがホタテの塩麹漬けを日本料理風にあしらっていて、そこまで日本料理の仕立ては出来ないものの、塩麹漬けくらいならできるな、と挑戦してみました。

作り方は簡単で、刺身用に単純にホタテを切って、塩麹に漬けるだけです。

狙いとしては刺身といえば醤油という固定観念から離れようというもの、

ぼくも刺身が好きなのか、魚が好きなのか、醤油が好きなのか、みたいな人種なので。

1、2時間冷蔵庫に入れるだけなのですが、これで十分。

ホタテは十分な甘味があるので、確かに、これだけでいいんですよねえ。