より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

高野豆腐のピリ辛煮

上記の本より。

高野豆腐をお湯で戻したら、水気を切って、みじん切りのネギとごま油で油が回る程度に炒めます。

この時、ほっておくと、豆腐がフライパンにこびりつくのでまめに動かさないとダメです。

なので、炒めるのは、軽くで良いかなと。

そこからは、だし汁500ml、醤油40、豆板醤大さじ1、砂糖50gで煮汁がなくなるまで煮るというもの。1時間ぐらい煮ましたね。

高野豆腐が煮含めた出汁を吸うので噛み締めた時に、辛味のある出汁が飛び込んできます。

あまり辛いと喉にくるので注意です。

とはいえ、これは、なかなか気に入った料理です。

高野豆腐を調理するのは初めてですが、もう少し使い込んでみたい食材ですね。