より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-05-08 to 1 day

オイスター漬け卵

ツレハナ亭の家飲みごはん エイムック作者:ツレヅレハナコヘリテージAmazon 上記のレシピより。 ゆで卵をオイスターソース、醤油、味醂のタレに漬け込むというもの。 うーん、という感じですね。なんとなくオイスターソースの風味はしますが。 味玉自体が、n…

白菜こしょう煮

野菜の常備おかず作者:本田 明子学研プラスAmazon よく行くお店でこしょう煮が出されて、いいなと思ったので作ってみました。 500gの白菜を食べやすいサイズに切り分け、ソーセージをのせ、水カップ2、固形スープのもと1個、生姜薄切り2枚、塩小さじ1/4、潰…

鮭と厚揚げのピリ辛煮

僕が食べたい和そうざい作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 上記の本より。 生鮭と厚揚げ、ネギを昆布、醤油、味醂、砂糖、豆板醤、水で煮る料理。 そもそも鮭が美味しいのでね。 もう少し豆板醤を入れてピリッとさせてもよかったな、と。

キムチナポリタン

bazurecipe.com これはいいですね。 なかなか絶妙な仕上がりになりました。 ケチャップを酸味が飛ぶように炒めるのがポイントですね。 どうしてもケチャップの酸味とかが際立って気になってしまうことがあるんですが、そういうことが気になくなりますし。

読書感想「<買わせる>の心理学」

[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61作者:中村 和正エムディエヌコーポレーション(MdN)Amazon 様々な手法が紹介された本です。 人の顔写真に目が惹かれる 特に赤ちゃんの写真は無敵。ベビーフェイス効果。 可読性尺度 MicrosoftのWor…