より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

コミュニケーション能力が高いってなんだ?

コミュニケーション能力が高いって何でしょう。

今の時代でもコミュニケーションは重要ですし、テクノロジーが発展した割に、コミュニケーション能力は上がってないよな、と思います。

そんな僕もさほどコミュニケーション能力が高くないです。

コミュニケーション能力って何でしょう。

というのも、とある人はこの人、自分よりコミュニケーションが上手そうだなと思ってたのですが、接していると、あれ、そうでもないのかと思ったのです。

おしゃべりとコミュニケーション能力が高いのは別です。

コミュニケーション能力を考えてみると、より複雑であることがわかります。

  • どんな人とも話せる
  • 話せることが多い
  • どんな状況でも話せる
  • 適切なタイミングで話せる
  • 話す内容がわかりやすい
  • 話す内容が面白い
  • 聞き上手である

挙げてみると、こんなところでしょうか。

どんな人とも話せるというのは、声がかけづらい人、偉い人、そういう人に話しかけられる人というのは限られてきます。

話せることが多いというのは、話すことが多い方が会話が続きやすいでしょう。

どんな状況でも話せるというのは、時には話しづらいことも言わなければなりません。過ちを糺したり、叱ったり、そういうことができるか。

適切なタイミングで話せるというのは、情報共有などを適切な時期に伝えられるか、です。

話す内容がわかりやすいというのは、相手に伝わる言葉を使って伝えられるか、ですね。

話す内容が面白いというのは、面白ければ相手に興味を持ってもらえます。

聞き上手というのは、雑談では会話だと相手の話に耳を傾け、適切な返しをするというところですが、仕事としては相手の話を聞いて、わからないところを聞くといったところになります。

と、やはり考えてみるとコミュニケーションは複雑です。

これが仕事か、雑談かで、求められることが全然違ってきます。

自分としては、仕事より、雑談の方が苦手なこともあります。

雑談はフリートークです。なんでも話してもいいということは、何を話せばいいのか、話題の選択に悩みます。

あー、この話はしないほうがよかったなと思うことがしばしばです。

コミュニケーションが上手いに越したことがないです。

人生が楽しくなります。