より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「フランス人は10着しか服を持たない」

ローランドの動画を見て借りた本です。

彼のミニマリズムは素晴らしい。なかなか、あそこまで思い切り良く出来ないものです。

フランス人は10着しか服を持たない

この本はアメリカ人の筆者がフランスで暮らした時に学んだ、フランス人のライフスタイルについて描いたものです。

タイトルになっているようにお世話になったフランス人の部屋のクローゼットは小さく、春夏・秋冬で10着ずつしか入れられないサイズでした。

フランス映画でも同じ服を着ているシーンが何回も出る。消費が好きなアメリカ人とは大きな違いで衝撃を受けてタイトルになるのも、頷けます。

アクションプラン

  • きちんとした食事をして、スナック菓子を食べたくならないようにする。
  • だらだらと食事しない。移動中にはものを食べない。
  • 要らない服は捨てる。思い切って大胆に。
  • 本当に気に入っている服だけを着る。
  • 質の良さにこだわり、素敵な暮らしを心がける。