より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

www.tobikan.jp

コロナになってから初めての美術館です。

完全予約制なのですが、混みすぎで、ソーシャルディスタンスになってない気がしました。

また、1時間ですが、きちんと見ようとする人には足りないのではないでしょうか。

平日にすべきでしたかね。

ゴッホを愛した収集家のコレクションの展示です。

なので、ゴッホ以外の絵も展示されています。

ゴッホ以外ではキュクロプスオディロン・ルドン)ですかね。一つ目の巨人が山の向こうからニンフを覗き込むというモチーフが面白い。

ゴッホといえば、ジャガイモを食べる人々、種まく人といった農家を描くこともあるのですが、作品を見ていて、ゴッホって、悩む人描くこと多いよなあと思いました。

初期のオランダ時代の作品は正直な自分の印象では凡庸というか、パッとしない印象を受けました。後の作品につながる筆づかいはあるもの、作品そのものは、惹かれるようなものはなかったです。

収集家のヘレーネはこれが最初に購入したゴッホの作品なのですが、ここからゴッホの才能を見抜くのはなかなか至難、つまり、相当な目利きだったと思います。

初期はあのゴッホも上手だが個性がない絵というのが多いです。

そこから、らしいタッチになって種まく人。

これはやはり素晴らしいです。

油絵の具を上から塗った質感は、実際の絵を見ないと分かりません。特に、太陽。