より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「飲みものの危険度調べました」

飲みものの危険度調べました 三才ムック vol.685

昔、買ってはいけないという本を親が買ってきて、私も読んだことがありました。

そりゃー、ジュースとか悪いのはわかってるよ、ですが、これも悪いの!?という気づきがありました。

本書で紹介されている飲み物は、ほとんど△以下の評価で、全体的に低い評価です。

市販で売っている飲み物は、どうしても調整するために何かしら使っていると思っていました。

しかし、お茶もあまり良くないようです。香料を使っているものがあり、これはあまり良くないようです。

水についての評価はいまいちで、品質にばらつきがあるから〜、硬水で日本人の体に合わないから〜などの理由で、これは今一つな主観的な評価の印象を受けました。

コーヒーについては、評価が物によりけりでした。

とりあえず、この本で学んだことは、

健康に良いと思って飲んでいるものでも、香料って書いてあったら疑ってみて。何が入っているか、わからないよ。

ということです。

香料とだけ書いてあれば、具体的に何の香料が使われているかわからないからです。

おまけ

意外とトマトジュースが高評価でした。

今は、在宅ですが、自社の自販機がちょっと安いので、自販機で飲み物買ってコーヒーブレイクしていました。

この習慣自体が、良くないというのは自覚しています。

しかし、どうしても仕事が煮詰まってしまい、やってしまうのです。

飽きっぽいので、同じものではなく、色々な飲み物を手を出します。

疲れている時はエネジードリンクにも手を出してしまうのです。そして、そんなに疲れは取れないのですが、気分だけです。

そういう中で、大体の飲み物に手をつけたところで、あろうことか食わず嫌いしていたトマトジュースを飲んでみました。

そもそも私は野菜全般を好まず、健康のこともあって食べるようにはしてますが、その中でもトマトは好みませんでした。

中のグシャっとした緑色の部分、そしてその香りと味。

美味しくないんだから、そんなに主張するなよ、レタスみたいに大人しくしてろよ、という主張が強い野菜です。

それを純粋にジュースにした、しかも350ml。

そんな飲み物です。

大人になったし、いけるんじゃない? 食わず嫌いせずに飲んでみようぜ

と飲んでみました。

結果は、やっぱりダメでした。

健康には良いそうですが、私には危険度の高い飲み物です。