より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

仕事がつまらないから読んだ「まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?」

物語は、デザイナーを志望しながら派遣社員として働く女性。

ふと入ったカフェで会った老人に、こんなメモを渡されます。

ためしてみる いっぱい

目標を目的にしてはいけない。

昔の夢に固執しなかったからこそ、偉大な功績を残してきた人たちの方がずっと多い。

よく、小学校の卒業アルバムに書いたことを紹介してますけど、あんなの大人になって読み返しても何にもならないのに、なんでメディアは報じるのかさっぱりわからんです。

新しいアイデアとは新しい場所に置かれた古いアイデア

偶然が新しい発明を生み出します。

  • コカコーラは薬屋が頭痛薬を希釈するとうまいことに気づいたことから始まった
  • チョコレートクッキーを作ろうとして、チョコレートを溶かし忘れたので、刻んで入れて熱で溶けると期待して作ったら出来た失敗作
  • ズボンが品薄なので船の帆布を使って作ったらジーンズとなった。