より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ITエンジニアになってダルシムの強さを検証

プロのテスターはゲームのバグを見つけるのもうまい。というのを会社の勉強会で話していました。

アニメ「ハイスコアガール」を見ていたので、学生時代に遊んでいたストリートファイターをITエンジニアとして遊んでみることに。

hi-score-girl.com

アニメでは主人公はガイル、ヒロインはザンギエフが持ちキャラという設定です。

なんとなく、今回、私はストリートファイターダルシムの強さを確かめたくなったのでした。

私とストリートファイター

ゲーセンは行くなと言われてましたし、お金がいくらあっても足りないので、主に家庭ゲーム機で遊ぶのがほとんどでした。

友達とストリートファイターZERO2を遊ぶことが多かったのですが、そんなに延々と対戦しなかった方です。

よく使うキャラクターはリュウ

ただし、波動拳昇竜拳の出しわけも出来ず、ほぼガチャプレイで勢いで操作していました。

なんでダルシム

初代ストリートファイターではガイルとダルシムの二強とも言われていました。

www.famitsu.com

ダルシム

そんなに強いのか、と。

なんか、白目だし、ガンジーなのか、ガイコツなのかよくわからんキャラだと。

ダルシムってZERO2いたっけ?と調べたら、使えたのか、というくらい、意識したことは全くありませんでした。

で、早速ダルシムでプレイ

最初はMEDIUMでスタートして、HARD、VERY HARDと進めていきました。

意外と、いける!

f:id:rimever:20200202185756j:plain

ノーコンティニューではありませんが、人生でまともにダルシムを操作したことがないはずなのに、割とあっさりクリアできました。

基本戦術は、

  1. ヨガファイアーか立ち強パンチで遠距離攻撃。
  2. 敵が飛び上がったら、立ち中キックで撃ち落とす。
  3. 敵をピヨらせたら近づいて、強パンチ投げ(ヨガスルー)。ダメージが高く、ダルシムの必殺技とも言える。
  4. 腕を伸ばしてリーチがあるが、実は近い敵には当たらない。ガード方向に入力して、ボタンを押すと近距離攻撃ができる。
  5. 飛び道具の撃ち合いで分が悪い時などは、ジャンプ中キックを織り交ぜる。

といったところです。CPU戦とはいえ、こう来られたら、こうするという筋道が立てやすかったです。

ヨガファイアーで飛ばしたら、立ち中キックです。あとでも述べますが、これを繰り返すだけで、一部のキャラは楽勝です。

f:id:rimever:20200202185607j:plain
伝家の宝刀立ち中キック

波動拳昇竜拳よりお手軽です。私の腕だと必殺技はキー入力ミスの元なので、ダルシムは楽です。

f:id:rimever:20200202185515j:plain
私にとっての必殺技はこのヨガスルー。

各キャラ攻略法

個人的な攻略メモ。CPU戦です。

VSケン

コンピューターの場合、ケンはやたら昇竜拳を出したがります。

昇竜拳 → 中昇竜拳 → 強昇竜拳 と昇竜烈波かいといった具合に。

下手に腕を伸ばして攻撃すると当たり判定を与えてしまい、昇竜拳の餌食になるので注意。

昇竜拳の落ち際をしっかり叩いてダメージを与えます。

VSリュウ

応用問題。

波動拳の撃ち合いではキリがなく、真空波動拳で打ち破られてしまいます。

かと言って、適当に飛び込むと昇竜拳で叩いてきます。

リュウのCPUは、かなり作り込んでいるなと感じます。

波動拳の撃ち合いになったら、途中で飛び込めば大体ダメージになる感じです。

もしくは、スライディングで飛び道具を潜り込んでカウンター。昇竜拳をもらわずに済むのでこちらの方がいいかも。

VSキャミィ

フーリガンコンビネーションで飛び込んでくるのですが、他のキャラにないジャンプ軌道です。

ガード方向にキー入力して攻撃できる近接技で対空を工夫する必要があります。

VS T.ホーク

コンドルダイブで飛び込んでくるため、ただヨガファイアーを撃つともらってしまいやすいです。

それが嫌なので、ジャンプ中キックで攻めたりもします。それはそれで対空技で撃ち落とされることもありますが。

VSバイソン

四天王の一人なのですが、楽勝です。

エドモンド本田同様に突進技をもつ相手のセオリーとして、ヨガファイアー連発して、飛び込んできたら立ち中キック。

これを繰り返していれば、バイソンを近づけさせずに倒してしまえます。

f:id:rimever:20200202185427j:plain
Perfect!

VSバルログ

ダルシムはスピードのあるキャラを苦手にしていますが、それだけではなくバルログはリーチも長いです。

リーチで負けた気分にさせてくるのはバルログだけです。

網に捕まったら、飛び込んでくるので、しっかり対空する必要があります。

いつもの立ち中キックではダメで、ガード方向にキー+中パンチで対空技が出せるので、これを利用して確実に撃ち落とします。

撃ち落としたら、立ち強パンチで追い討ちを狙います。

VSサガット

帝王というだけあって、タイガーショット、グランドタイガーショットタイガーアッパーカットと揃っています。

タイガーショットの撃ち合いだと、グランドタイガーショットがあるため、分が悪いです。

タイガーショットに対して、立ち強パンチを合わせられると痛快です。

ただ離れて立ったまま攻撃するよりは、ジャンプしてキックを織り交ぜると良さそうです。

VSベガ

難度が上がるにつれ、手強くなってきます。

空を自在に飛び上がって攻めてくるため、立ち中キックで撃ち落とせない軌道もあり、なかなか捕まえにくいです。

戦闘機みたいな動きをしてきますよね。

ヘッドプレス・サイコクラッシャー・ダブルニープレスといった多彩な技を織り交ぜてきます。

HARDESTになると、相当な苦戦を強いられることになります。

これまでのヨガファイアーと立ち中キック戦術が全く通じません。

自力でなんとかするしかないです。

サイコクラッシャーはガードして投げに持っていきたいところ。

立ち強パンチを織り交ぜるなどしてなんとか勝てました。

このままでは勝ったつもりがしないため、バーサスモードでベガを狙い撃ちして再戦を繰り返した結果。

ジャンプ中キックを出すとベガが追いかけて普通にもらってくれることが多いです。

対空時間の長いジャンプでこれを繰り返して、空中を彷徨います。

これがぺちっという貧弱な打撃音がしないのですが面白いようにもらってくれます。

あとは、サイコクラッシャーをガードしてからの投げを狙います。

ダルシムはヘッドプレス、特にデビルリバースに対して有効打がないため、ベガが飛んでくるのを待っているのは賢明ではないです。

ガブラストとか出せたらもう少し楽になるかもしれませんが。コマンド入力が難しいです。

ベガは暴れると手の施しようがないのですが、対空技が見当たらないので、ドリルキックで攻め込むのも良さそう。

まだまだダルシムの奥深さはあるなと感じたのでした。

結論

最終的には、ダルシムを使えば最も難易度の高いHARDESTもクリアできてしまいました。

それが、たった1日の日曜日の出来事です。

スーパーコンボもヨガブラストも、ヨガフレイムもヨガテレポートも一度も出すことなく勝ててしまいました。

コマンド入力スキルを要求しませんし、離れた距離で戦えるので、相手の動きを見て、確実なダメージを与えていけます。

ITエンジニアの観点からはなーんにもダルシムの強さについて言及できませんでしたが、この強さは本物です。

f:id:rimever:20200202185653j:plain
ダルシムの強さについて、ある意味悟りを開いたのだった。