より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Linux Bashでユーザーからの入力を受け付けて、変数に代入

経験されてきた方からすると、当たり前のような話ですが、bashの初心者でいかにも初心者みたいな間違いをしてました。

ユーザーから入力を受け付ける場合に

read 変数名

です。

私は、あるサイトのread input というのを深く考えず、丸覚えしてました。

read input
val=$input

などと、任意の変数に入れ直していました。

ですが、

read val

で十分です。

昔、プログラミングを初めたばかりのようなサンプルコードそのままみたいなことをしてしまったなあと。

ある意味、懐かしい気分になりました。

f:id:rimever:20191112065806p:plain