より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

LicensingLive Japan 2019

仕事の関係上、関わりのあるGemalto社のLicensingLive Japanというのに参加させてもらいました。

業務都合上での参加なので、セッション内容の詳細はさておき、雰囲気などを。

www5.gemalto.com

会場は神田明神ホール。

myoujin-hall.jp

秋葉原駅から電気街口を出て、少し歩いて7分ほどにあります。

神社である神田明神があり、そのすぐ隣になります。

あの電気街を抜けたこんなところがあったのかというほどのギャップ。

講演中は、ノートPCの使用はお控えくださいです。

ノートPCの明かりやキータッチ音が妨げになるとのこと。えええー。これは困りました。

持ち込んだノートPCが完全に使えない石板に。

肝心なイベントは「製造業のデジタル革新と、新たな収益源を生み出す様々な取り組み」というテーマでした。

ハードを売る時代から、サービスをサブスクリプションして売るという時代。

デジタル革新にいかに対応するかの事例が紹介されてました。

最後にはパーティも用意されてました。

こうした場所で、自分の会社の説明が出来るか、話が出来るかという社交性は私はまだまだですね。

利き酒コーナーというのもやっていました。本物の利き酒師をお呼びしてましたね。

osaketei15.com

4種ほどの日本酒を飲み比べることができました。