より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「人生の短さについて 他2篇」

新年を迎えたとき、

去年と自分、何も変わってないなあ、年取ったら、あと10年とか、どうなってしまうんだ

なんて不安になったものです。

そこで手に取ったのが本書でした。

  • 我々が人生を短くしている
  • 先延ばしは人生の最大の損失
  • 気づかないうちに、突然、老人になってしまう。一日一日と老年に近づいている

人生は、過去、現在、未来に分けられる、と。

人生全体が儲けになるのだと述べています。

故に、どんなに短くとも、賢者の人生は十分満ち足りている、と。

なるほど、今と未来しか見ていないから、僕のようになってしまうのでしょう。

そして閑暇(かんか)の使い方について。

娯楽も宴会も歌も使い方として間違っている、と。

全ての人間の中で、閑暇な人といえるのは、英知を手にするために時間を使う人だけであると。

真の閑暇は過去の哲人に学び、英知を求める生活にあるの、だとしています。

まあ、ここまでの境地に至るのは、もうしばらく先でもいいかな、と。

他2編は、読み飛ばしました。