より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

仕事でミスした! どうしよう……そんな自分に「鋼の自己肯定感」

やっちまったー

仕事でミスしてしまった。そんな時にこの本を読んでいました。

そういう時はよくあるのですが、いつも忘れてしまい、自分を悪く考えて悪循環に陥ってしまう。

そんなことを何十年も繰り返しています。

自己肯定感とは、ありのままを自分を愛すること

本書ではそう書かれています。

ぼくだけが根暗で落ち込みやすい人間ではないか、どうしてこんなに暗いんだ、自分は、と考えていました。

しかし、平均して人は1日に12,000から60,000個の考えを持ち、そのうちの80%はネガティブ、95%は、その前の日と同じ考えだという結果が出ているそうです。

そう、みんなネガティブなんです。

人は自分にどんな言葉を語りかけるかで人生の結果が大きく異なるのだそうです。

それにはどうするか? 感謝です。

もっと理由を具体的にして、「ありがとうございます」で締めるのだそうです。