より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想『マッキンゼーで叩き込まれた「問い」の力』

マッキンゼーで叩き込まれた「問い」の力: 「なぜ?」「つまり?」こそ最高のツール! (知的生きかた文庫 お 75-3)

私に世界を救うための時間が1時間だけ与えられたとしたら、最初の55分を何が問題かを発見するために費やし、残りの5分でその問題を解決するだろう

冒頭に引用されたこの言葉は、アルバート・アインシュタインが語ったとされる言葉です。

本書では「問い」を持つ大切さとその「問い」を見つける方法を教えてくれる本となってます。

問いで身につけられること

  • バラバラの情報がひとまとめになる
  • 物事の核心がつかめ、時短につながる
  • 異なる物事がつながり、発想が広がる
  • 状況が変わる
  • 感情に流されず、人間関係がうまくいく
  • 行動の優先順位がわかり、自分が変わる

問いの方向

  1. 根本を問う
  2. 未来志向の問いである
  3. 枠を外す
  4. 「本当の声」をインスパイアする

根本を問う「問い」

  • Where 「どこに問題があるの?」
  • Why 「なぜ、そうなってる?」
  • How 「どうするのがいい?」

仕事で使える「問い」リスト

いつも持ち歩くべき「問い」

  • 今集中すべきもっとも重要なことは何か?
  • 何をいつまでに達成したいのか?
  • そのために、今何をするか?
  • そもそも、どうか?
  • つまり、何?
  • なぜ、そうなのか?
  • 本当にそうか?
  • これを、何かのチャンスにできないか?
  • どうしたら、この状況から抜け出せるか?
  • これにはどういう意味があるか?

根本の問題を問う

  • そもそも、なぜこういうことが起こっているのか?
  • 今一番気になっていることは何か?
  • どこに問題があるのか?
  • なぜ、そうなっているのか?
  • どうするのがいいのか?

枠を外して可能性を広げる「問い」

  • 本当に大事なことは?
  • 本当にそうなの?
  • 〇〇で●●はできないか?
  • これもありなのでは?
  • 何でも出来るとしたら、何をするか?
  • そう思う前提には、どんな思いがあるか?

うまくいかない時

  • いつからうまくいかなくなったのか?
  • そもそも自分たちはどうしたいのか?
  • 本当にそれが大事なことなのか?
  • この危機で私たちはどう変わルカ?
  • これをどうしたらチャンスにできるか?
  • どうしたら、この状況から前に進めるか?
  • これにどんな意味があるか?

未来志向の「問い」

  • どんな未来を達成したいか?
  • そうなるために、今何をしたらいいのか?
  • 変化を起こすことを止めているのは何か?

人を動かす「問い」

  • そのやり方をしたのはなぜ?
  • それは本当に大事なことか?
  • 現状をどう思っている?
  • 何が結果を出すことを止めてしまったのだろう?

相手の発想を変える「問い」

  • 今、何にモヤモヤしていますか?
  • 何が一番気になっていますか?
  • あなたはどうしたいですか?
  • 理想は何ですか?
  • それは本当に大事なことですか?
  • 大事にすることで何が生まれますか?

チーム力を上げる「問い」

  • 今、何を思っていますか?
  • 自分たちは、そもそも何をアウトプットしたかったのか?
  • 何のために、やっているのか?
  • メンバーの良さはどういうところにあるか?
  • みんなの力をどう使うのがいいのだろうか?
  • 今のチームの雰囲気をどう思う?
  • 今、チームに何が起こっているんだろう?

悩みをなくす「問い」

  • 何を大変と感じているのだろう
  • なんでうまくいっていないと思っているのだろう?
  • それは本当に大事なものだろうか?

相手のインセンティブ知る「問い」

  • 最近、何に一番関心がありますか?
  • 最近、心を動かされたことは何ですか?

自分を変える「問い」

  • 自分を止めているものは何か?
  • それは大事なことなのか?
  • それは本当に必要なのか?

人生の質を上げる「問い」

  • 自分が大事にすべきことは?
  • 自分がお金を積まれてもやらないことは何か?
  • どんな想いからやっているのか?
  • あなたが選びたいのはどんな未来ですか?