より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

バター80g!? ジャーマンポテト

www.kurashiru.com

ジャガイモがあったので、このレシピ作ってみたいなーと思って動画を見ていました。

そしたら、バター、ケチらないでくださいね、と動画の中村シェフが言いながら、フライパンに大量のバターをのせていました。

いざ作ってみるかと、レシピを見たら、なんと80g。

この料理のためにバターを新しく買ってきたのですが、成分表をみると10g70kcal。

80gで500kcalオーバーです。さすがに50gにしておきました。

結果的には、40gくらいあればジャガイモを揚げ焼きにできるので十分だったかもな、と。

ジャガイモもに崩れるまでとあったのでかなり長めに火にかけました。これもレシピには9分。20分かけても煮崩れることはなく、竹串がすっと通るからまあいいやという火の通りで。

とうもろこしは手間だったのでスイートコーンを使いました。

かなり贅沢なジャーマンポテトだけに味としては良かったです