より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ナス料理の決定版かも。茄子ステーキ

また、茄子か。

秋の野菜セットには、ナスが入っていたのですが、なかなか困ってました。

というのも、茄子は、自分としては難しい野菜で、想定より火が通ると小さくなってしまったり。

焼き茄子とかがいいんでしょうけど、グリル使うの面倒だなー、とか躊躇して、ほったらかしにしていたら、ブヨブヨになって、食べ頃を逃してしまったり。

炒め物にも使えなくもないのですが、別に、茄子らしさは感じないかなーとか。

そんな中、この料理を作ってみたのですが、よかったです。

www.kurashiru.com

  1. 片栗粉をまぶしたナスをごま油と塩コショウで焼いて、一度、フライパンから取り出す。
  2. フライパンをきれいにして、バターとニンニクのみじん切りを火にかけ、香りを出す
  3. めんつゆ、鷹の爪とナスを入れて、味を通す

とするとなかなか濃い味のナスが仕上がります。

これをご飯と、半熟卵なのですが、自分としてはご飯は控えたいのと、そもそも家にないので、ルッコラやケールといった野菜にのせて食べてみました。

それで、味のバランスが取れるのでちょうどよかったです。