より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「Amazonのすごいルール」

アマゾンのすごいルール

https://zuuonline.com/archives/185834

パワポ禁止ところから、この本を知るきっかけになったのですが、期待していたのと内容が違ったなという感じ。

AmazonのすごさとAmazonの求めるリーダーシップ理念に紙面を割かれていました。

自社でもクレドというのがありますが、これ多くて、全て満たすなんて出来ないよというのが私の本音。

期待していたAmazonのルールは以下

パワポ禁止

見やすい箇条書きでは行間の理解で食い違いが出るため、きちんとした文章で提出することを求めるというものです。

ピザ2枚ルール

これはエンジニアの世界ではよく言われていることですね。

5-6人、多くても10人のチームにする。

  • 最適な人数でチームを編成する
  • 問題に直面している人でチームを編成することです。

開発部門では広まっているものの、法務などでは行われておらず、開発部門を持たないアマゾンジャパンでも特に存在していません。

オフサイトミーティング

オフィスから離れた場所で、仕事から切り離されてミーティングを行います。

同じ業務に携わり、同じ課題を抱えているメンバーであれば共通の話題で盛り上がることができます。

冒頭15分の沈黙

会議の前に資料を読み込む15分を作ります。

会議が始まると、資料について不明点・質問を求めます。

理想の会議については、全てについて不明点・質問することなく終わることです。