より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「サッカー店長の戦術入門 」

面白かったです。

主に監督をピックアップして彼らの戦術を紹介する本。

監督の対比が面白いですね。

ただ、大事なのは戦術ありきではなく、その戦術を選手に落とし込めるか。

いわゆるロッカールームの掌握です。これが難しい。

「俺が俺が」の選手たち、しかも場合によっては言葉が通じない選手たちをコントロールしないとならないのですから。

グアルディオラのような戦術を突き詰めるのがベストなのか、それもNOなんです。

レスターのように現代のトレンドのような足が使えるセンターバックゴールキーパー、攻撃ができるサイドバックは避けて逆張りの発想でチーム構成するなんてチーム編成もあるのです。