より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「売りたかったら売り込むな」

売りたかったら、売り込むな! ~小さな会社 社長の営業

キーワードは「承認」です。

相手を受け入れる。

自分のことをわかってくれないんだ、どうして売れないんだではなく、相手のことをわかってあげる。

この本の内容はそこに集約されます。

Case.1 人が怒っている時

人が怒っている時とか、人とぶつかった時とかそうで、短気な私は

なんだよ、このヤロー!

とか思いがちです。

が、正面衝突をしたところで、悪化します。

Case.2 仲間が愚痴を言っている時

私は愚痴を言うべきではないと思ってました。

これは散々同僚と愚痴を言って、会社を辞めていった経験があります。

しかし、逆に変に溜め込んでしまい、やる気を失い、自信も失い、やっぱり仕事を辞めました(笑)

考えてみれば、愚痴を言うこと自体より、愚痴を言うようになる = 仕事としてどうしようもないことに原因があるんです。

愚痴を言って辞めたというより、言っても言わなくても辞めていたわけで、心の中ではもう会社を辞めていたんです。

変にストレスを溜めて辞めるよりは、スパッと辞めた方がいいでしょう。

というわけで、変にため込むのもよくないと思うようになりました。

ある時、会社の仲間が愚痴を言い出したことがあったら、

言いたいだけ言ってください。

と促しました。