より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想『ボケないのはどっち?』

ボケないのはどっち?――生活習慣、食事、考え方、、、 その選択が認知症を進行させている!

ボケが始まるのは60歳からではありません。

40歳からだそうです。

プログラマー35歳限界説という言葉があります。

理由は以下あたりです。

  • 35歳を過ぎると物覚えが悪くなる
  • 体力的に限界がある(しかしIDEが高性能になって多少は解消された)

体力的に限界があるって、昔はどれだけプログラマー下流工程としてこき使っていたのでしょうか。

体力的な理由はともかく、35歳になると物覚えが悪くなるのはそうなのかなーと思います。

30歳過ぎると、明らかな体の変化を感じます。

物覚えが悪くなるのかなと。

しかし、簿記3級を受けたときの試験成績を見ると、もっと自分を信じてもいいんじゃないかと思うようになりました。

歳を取って覚えることが増えると、情報の出し入れが遅くなるという説は、そんな気がします。

それと年々扱う情報量が増えるのもあります。

本題

で、本題なのですが、どっちのシリーズらしいところはあまりありませんでした。

いかに集約されるのではないでしょうか。

  1. 体重を低めに保つ
  2. 健康的な食生活を送る
  3. 定期的に運動をする
  4. 喫煙しない
  5. アルコール摂取を控えめにする