より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想『なぜ、健康な人は「運動」をしないのか?―――病気の9割は「運動」が原因』

なぜ、健康な人は「運動」をしないのか?―――病気の9割は「運動」が原因

この本を読んで私が要点をまとめるならば、一つに集約されます。

運動しすぎても、しなくてもダメ。体を動かしているだけでもダメ。中程度の運動をすること。

中程度の運動は年代によって異なります。

  • 20代〜30代:5~7メッツ
  • 40代〜50代:4~6メッツ

1分100メートルで4メッツというのは100m/分。

60分で6000m = 6km これは成人の歩く速度が4km/hであることを考えると1.5倍の速度で歩くことになります。

速歩きとされますが、かなりの速歩きです。

やってみたところ、頑張って1kmを13分、だいたい15-18分でした。

f:id:rimever:20200623072919p:plain

これを10minで1kmの速度にする必要があります。

さらに私は30代なので、5メッツ。5メッツだと107m/分。

1kmを9.3分です。もう走らないとダメかもしれませんね。膝が痛いのですが。