より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「イマドキ新人はこう育てる」

イマドキ新人はこう育てる: 研修だけでは学べない新人マネジメントの実践マニュアル

  • 心理的脅威の壁』
  • 『仕事の意味・価値の壁』
  • 『生産性の壁』

困った時に相談してねは、ダメですね。

自分の場合、目の前にいるのに、チャットで

今、話してもいいですか

なんて聞かれたことあるので

新人育成の10のポイント  

1.誰に聞けば良いかを教える   2.インプットはジャストインタイム   3.フィードバックする観点を絞る   4.言葉を鵜呑みにしない  5.喜怒哀楽をすべて受け止める   6.強みを自覚化させる   7.仕事の2つの目的を伝える   8.任せたものを奪わない   9.グランドデザイン(育成計画)を描く   10.職場の先輩ではなく人生の模範に

二つの目的とは、

・組織成長の観点で、仕事の目的は何か
・本人成長の観点で、仕事の目的は何か

のようです。

自分としてもゴールを示してあげる

ということは意識してますね。