より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

さっと読めて明日から使える「とっさの伝え方○×ルール37」

とっさの伝え方○×ルール37

とっさの伝え方○×ルール37

さっと読めてなるほどなとうなづく本です。

例えば、

買おうか、迷っている時のお客さんに

とてもお似合いですよ。

ではなく

その色お好きなんですか

従わず逆らわず、そして押し付けず。ですね。


例えば、

承認してくださいというときに

手が空いたら

ではなく、

何日の何時までお願いします。難しいようなら期限をお伝えください。

と。


例えば、

簡単な仕事に

そんなに時間はかからない

ではなく

少々お時間を割いていただくことになりますが、よろしいでしょうか。

なんで、あの人はやってくれないんだろう。あの人が悪いんだ、と思う前に自分の伝え方を変えられるのではないかと考えさせられます。

人を変えるのは大変です。自分を変わることは出来ます。

自分が変われば、人も変わる、と考えさせられる本です。