より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ツナと塩昆布のごはん

上記のレシピより。

節約してます。

ぼくにとってのいちばんの節約方法は家から出ないこと。

出たら買っちゃうんですよ。

買う予定だったもの以外に、デザートとか。

昔より、明らかに収入は増えているのに、結局、使っちゃうんですよね。人は。

いえ、ぼくは、ですね。

ツナと塩昆布なので、わざわざ何も買わなくても作れそうなレシピだと思います。

ツナと塩昆布と、醤油を加えてお米を炊くくらいです。

ベースとなるスープもなくていいのか、と。全然関係ないレシピですが、山小屋スープというので、玉ねぎとベーコンを15分ぐらい煮込んだのが美味しかったのでこれをベースにすることにしました。

ちょうどお米を浸水させるまでに時間があったので。

さらに、使っていない調味料をどしどしと。だし粉とか、うま味調味料となる昆布茶とか。醤油だけなく、とっておきの白だしも。

レシピではミックスビーンズですが、冷凍の大豆を使いましたし、さらに冷凍のとうもろこしも。

レシピとはかけ離れた炊き込みご飯となりましたが、仕上がりとしてはいい感じになりました。

ぼく好みの食材からできたのだから、ぼく好みの料理になったと。

いえ、結果論ですね。