より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方」

健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book)

世の中にはいい加減な健康の話が溢れている。そんなことを語る本です。

本書の中でも驚くべき話が紹介されます。

私の母も、健康本に書かれている健康法を、家で試していたりします。いたたまれないですよね。信じるな、といっても「本に書いてあることだから」と、頑なで。高齢者では特に、本という媒体への信頼感が強いんです。母には「そんなの 9割ウソだから、作ってるのオレだから」といいたいです。

医療は不確実

それは、医療を受ける側のヒトという生き物が、あまりに複雑で、多様だから。

同じ空間で過ごしていても、自分は風邪を引き、隣の人は引かなかった、という経験があるでしょう。アルコールに強い人もいれば、弱い人もいru。

医療は難しい

卒業後 2年間の初期研修、 3年間の後期研修を経て専門医の資格を取得し、ようやく駆け出しくらいには認めてもらえる

と筆者の先輩医師は話していた。

駆け出しまで 10年以上。医療情報を正しく扱うというのは、本来、これくらいの訓練が必要。

禁止ワード

ダイエットのときの「すぐに」「ラクに」「だけで」など、簡単に健康になれるように謳うもの。こういったものが禁止ワード。

疑った方が良い。