より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想『マッキンゼー式紙1枚で「自分の強み」を見つける技術』

マッキンゼー式 紙1枚で「自分の強み」を見つける技術

この本では自分の行動理念を作るための質問が綴られており、それに答えを出して、自分の行動理念を見つける本となっています。

例えば、以下のような質問。

  • あなたは、なぜ、毎朝きちんと起きられるのでしょうか?
  • あなたは、なぜ、張り切って職場に向かうのですか
  • 好きなものを聞かれたら、どう答えますか?
  • あなたが得意としていることはなんですか?
  • もっともやる気に満ちて仕事をしていた時、どんな状況だったのですか?
  • あなたをわくわくさせたものはなんですか? 難しい課題に直面下から? 学びのため? たんにその仕事をやること自体にやりがいを感じたからでしょうか?
  • そこまでその仕事を楽しいと感じた理由は何ですか?

もう最初の質問で、止まってしまいました。

最近、やりがい持って朝起きれてないなぁ。酒飲みすぎて、もう少し寝てたいみたいな。

人によっては行動理念が見つけられるでしょうけど、自分が行動理念が見つけられる質問ではないかなあと思いました。

というか、もう私の中で答えは出ているとざっと読んでいて気付きました。