より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

会社でやっているポジティブアンドスパイシーフィードバック。自分ってどんな人間?

私の会社では、ポジティブアンドスパイシーフィードバックというのがあります。

これは部署内のメンバー同士でお互いの良いところ・悪いところを言い合うことです。

元は、Yahooでやっていることを本部長が取り入れて始めたという経緯だそうです。

上司目線だと、業務上、こういうことをやってもらいたい視点で話が出るため、やはり評価になってしまいます。

同僚からの指摘は、そうした観点とは別の観点からの意見ですし、複数人からの意見になるので、どんな人かという点ではこちらの方が使えるかなと私は感じますね。

自分ってどんな人間かを見つめ直すのにも使えたりします。

私の場合

課のために動いてくれている

なんて言われることが多いです。

あなたって、周りからどんな人に思われていますか?

意外と、面接でされることのある質問で答えに困ってしまう質問です。

こうした質問に返すのに使えますね。

ちなみに上司からは、すぐ反応してくれるのが良いと言っていただいてます