より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する」

採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する

こんな本です。

タテマエ質問:自己PRをしてください

ぶっちゃけ質問:あなたの強みを踏まえて、当社で何ができますか?

もう一つ。

タテマエ質問:趣味は何ですか?

ぶっちゃけ質問:緊張しているようだから、好きなことを話してください

えー、そんなことが聞きたかったの?と思ってしまいました。

じゃあ、そう言えよとも思ってしまいますが。

にしても、ここに書いてあるような回答例のような回答が出来る方っているんでしょうか。

自分はありません。

自分がやっているのは中途採用面接というのもあるので、そんな準備もできない状況です。

それに自己PRをしてくださいなんて、質問しません。

ただ、趣味は何ですか、とかは、雑談レベルでするような内容です。

本書では、スイーツの食べ歩きです。特にソフトクリームが好きで食べ歩いてます。わさびソフトや味噌ソフトのような変わったソフトクリームを探して楽しんでいます。みたいな回答例が書いてあります。

こんなに喋れるのであれば雑談は盛り上がること請け合いです。

え? わさびソフトってあるの?

鼻にツンと来るの?みたいな

ような反応が来ることでしょう。

会社が盛り上がると思うので、こういう人がいたら、欲しいなと思いますね。

チャットだと考える時間があるので気の利いた答えはしやすいです、対面だと、相当な機転が要されます。

即座にそういう返しができるのは評価高いです。人に好かれやすいタイプでしょうし、一緒に仕事をしていて楽しいでしょう。

おしゃべりとコミュニケーションが高いのはまた違うのですが、まあそれは別の機会にでも整理して書こうかなと思います。

自分が、そんな話を振られたら、

いやあ、どうですかねぇ。酒を飲むくらいですかねぇ。

みたいな、盛り上がりもしない回答です。

自分に興味を持ってもらえるような話をせんといかんなあと思いました。