とあるプロジェクトで仕事をしていて
凡人には想像力がないんだ!
と思うことがありました。(これは進撃の巨人のとあるキャラクターのセリフなのですが、進撃の巨人はああいう世界観だけでなく、本質を突いたセリフがいくつかあって、作者、考えているよなと感心するばかりです)
私もその凡人の一人です。
仕事はできる人は、問題解決力が高いだけではなく、問題を見つける能力が高い。
というわけで、この本のことを思い出し、読んでみることにしました。
エッセンシャル思考に近いかなと。
正直、この本の内容、私の頭の中には入って来ず、今の私が読む本ではないのかなと思うことがしばしばありました。
体系立てて説明してますし、そんなに分かりづらい説明ではないのですが。
まず、イシューを見つけることが大事になります。
イシューというと私の中ではGitHubなどのツールで起票される課題、大なり小なり課題、問題を思い浮かべるのですが本書では
「イシュー」とは本当に解くべき問題
です。
解いても効果のないイシューをいくら解いても効果は薄く、かといって解けない問題を解こうとしても仕方ない。
本当に解くべきイシューはそんなにないとこの本では語っています。
頭の良い人がいれば、解けない問題は解けるのではないかと思いがちですが、解けない問題はいくらでもあるでしょう。
- 何に答えを出すためのものかを明確にすることが必要にです。
- そのイシューに対しては、仮説を立てる。「〜の市場規模はどうなっている」ではなく、「〜の市場規模は縮小している」といった。
- 良いイシューはWHYではなく、WHAT/HOW/WHEREの形を取ることが多い。
- 答えを出せること。重要であっても答えを出せない問題は世の中にいくらでもある。
イシューを立てた後は情報を集めるのですが
- 一次情報を集める(販売だったら顧客、製造だったら現場の作業員の声を聞く)
- 基本情報(常識・基本的なこと)をスキャンする。
- 集めすぎは禁物。集めすぎても努力に見合った効果が伴わない
そこから
- イシューを分解する
- ストーリーラインを組み立てる
- ストーリーを絵コンテ(伝えるべきメッセージを考えた時に納得してもらえる分析データのイメージ)にする
- 実際の分析を進める
- 伝えるものをまとめる
といった流れです。