より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

あさりバターを作るために料理酒を買った

www.youtube.com

上記の動画を見ていて、あさりバター良いじゃん。これなら自分でも作れそうって思い、作ってみることにしました。

あさりとネギ、バター、料理酒を入れて蓋をして殻が開くのを待つだけ。

このために料理酒買いました。

あさりの口が開いたら、バターと醤油をからめること。

最初作った時、絡め方が足りなかったですね。醤油は薄口でないと色が付いてしまいますね。

私は、あさりが好物なので何回か作りましたが、なかなかうまく作れないですね。

私の腕の問題は自分でも認めるほどにあるのですが、それでも、あさり自体が良いものが手に入らないです。素材に力が足りない気がしてます。

あさりって旬じゃなかったっけと思ったのですが、あさりは秋と春が旬です。

砂抜きもしているんですが、砂が残りますね。

失敗しないあさりの砂抜き法はこれ!【鮮魚店直伝】簡単レシピ付き | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

残念ながら生きのよくないものは、長時間塩水につけても、砂が抜けることはありません

ううーん。

今回はいちばんシンプルな酒蒸しのレシピをご紹介しました。ほかにもオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて白ワインで蒸せば洋風の酒蒸しに。ごま油、にんにくを入れて紹興酒で蒸す中華風のアレンジにしてもおいしいですよ!

まあ、色々試してみましょうかね。