より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

「自分で調べられるか」の重要性

別部署の人と仕事をする機会があったのですが、

自分「今年、新しい人2人入りましたよね。どうですか?」

別部署の人「出来る人ですよ。わからないこと自分で調べてくれますし」

自分で調べる、当たり前なんだけど改めて大事だよなあと思います。

昔は人に聞いたり、本で得られていたことが、Google検索によりなんでも簡単に知られる時代になりました。

意外とこれってどうなんだろう? って思いながら自分で調べてない・調べないまま人に聞くことってあります。

仕事でやったことないからわからないって放り出す人、放り出す自分がいるので。