より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Apple Musicを解約した今、Apple Musicを振り返ってみます。

Apple Musicを解約することにしました。

月900円のサブスクリプションサービスです。

auのオプションとして登録していたので、auから解約と、ポチり。

でも、Apple Musicはサービスが始まってから、ずっとお世話になってきたんですよね。

改めて調べてみると2015/6/30ですね。なので5年以上もお世話になっていたことになります。

ja.wikipedia.org

iPodを購入してから、音楽ダウンロードサービスとして購入するようになり、そこからApple Musicという定額聴き放題サービスが登場します。

音楽をカセットテープで聴く時代、MDで聴く時代、iPodに保存して聴く時代、そこから保存すらしなくていい時代。

そう考えてみれば、なんだかんだ言って世の中便利になっているんだなあと感じます。

開始された当初は一部の音楽はサービスの対象外だったので、別途Apple Storeで購入していたこともあります。

生活、特には散歩には欠かせないサービスでした。

しかし、ここ最近YouTubeでビジネス系YouTuberの読書要約を聞いたりする流れで、合わせてYouTubeで音楽も聴くようになって行きました。

ほとんどApple Musicを聞かなくなってしまったのです。

じゃあ、もう解約しようと、始めたければ、また始めればいいじゃんと、忘れないうちに解約することにしました。