より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「自己肯定感を上げる OUTPUT読書術」

自己肯定感を上げる OUTPUT読書術

この本は本の要約YouTuberであるアバタローさんによる本です。

本の要約といえば、サラタメさんもいますし、そちらも聞いてました。

アバタローさんのソフトな語り口と哲学などの難しいジャンルについてもわかりやすく説明してくれるため、私としては長く聴き続けるのはアバタローさんになっていきました。

そんな彼による読書術が紹介されています。

どちらかというと本の読み方より選び方について知らないことが多かったです。

読む本の情報を仕入れるサイト

  • flier
  • Booksmart
  • Serendip
  • Honz

本の選び方

ウォーレン・バフェットの投資術に学び、以下の観点。

  • 自分が理解できるレベルの内容であること
  • 信頼性が高いと判断できる根拠があること
  • 経年的に価値が下がりにくい内容であること

情報の三大栄養素(ノウハウ・事実・思想)

この概念は私の中には全くありませんでした。

  • ノウハウは、人間の仕事や私生活などの生産性を高めてくれる現代社会に欠かせない栄養素です。
  • 事実は、人間の意思決定を助けてくれる働きがあります。
  • 思想は、人間の感性と理性を磨き、自己形成と自己理解を促してくれる働きがあります。