より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Web飲み会やってみて思ったこと、初めてやるけどネタがないなら

コロナで集団感染は避け、不要不急の外出は自粛となり、毎月一度の職場の飲み会もなくなってました。

オンライン飲み会、Web飲み会なんて言葉も登場し、ふーんと思ってました。

toyokeizai.net

職場で

Web飲み会をやります

となり

自分の部署の人に呼びかけてみました。すると部署の人がほぼ全員が集合。

本当に仲の良い職場ですね。

私はコロナビールを購入して参加しました。

www.cnn.co.jp

コロナビールはコロナの影響で製造停止で、確かにスーパーに売ってなかったのですが、その日はスーパーに売ってました。

Web飲み会やってみて

在宅勤務のテレビ会議の宿命ですが、オンライン会議だと話すタイミングはわかりづらいです。

その部屋で出来るのは一つの話題になってしまうので10人は多いです。

誰かが喋っている間は飲み食いする、かなり緩い展開になります。

なかなか一体感を出すのは難しいです。

そんな中、Snap Cameraの話題だけで盛り上がってしまいました。

snapcamera.snapchat.com

自分の顔を認識して、背景をビーチにしたり、帽子をかぶせたり出来る面白アプリです。

様々なレンズが用意されているため、これで自分の顔を切り替えているだけでも面白いです。

みんなでこのアプリを使っていると、え?そんなことも出来るの?と盛り上がってました。

それだけで飲み会の時間が過ぎるほどです。

初めてWeb飲み会するけど、ネタがないならオススメです。