より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

FF7 REMAKE、クリアしました。

体験版はプレイして、結構、難度高いな、でも面白いなと期待はしてました。

しかし、いざ発売前にこのソフトはミッドガル脱出まで。という事実を知ったのです。

リメイクなんでしょ、ミッドガル脱出までなんでしょ。

と買い控えてました。

ゲーム紹介YouTuberも面白いと言ってましたし、ふと、手頃な値段になっているので、やってみるかと購入してみました。

結論から言うと、面白かったです。

そもそも私、FF7はリアルタイムでプレイしておらず、思い出にあまり残ってません。

チョコボの不思議なディスクというのを使い、最強状態のセーブデータでクリアしてました。

昔は、それで喜んでましたが、ゲームっていうのは課題を乗り越えてナンボなんで、そんなことをしていたら楽しめないですね。

なので、新鮮な気持ちでストーリーを楽しめました。

それを抜きにしても、スタンプとかフィーラーとかそんな設定あったっけ?などとストーリーは大分肉付けされています。

特にビッグス、ウェッジ、ジェシーに対する掘り下げは相当なものですね。

セリフ回しもこなれていて、特に

忠犬スタンプかよとか、魔洸をガンガン吸い上げている - あんたにはそれが聞こえるのか - 医者に行け というやりとりは面白かったです。

ゲームもPSPクライシスコアを思い起こさせるアクションになってます。

ATBゲージを溜めて、アイテムやアビリティを使うなどゲームシステムもよくできていますね。

マテリアもどう落とし込むのだろうと思ったら、先制攻撃がATBゲージが溜まった状態で戦闘開始できる、などとなってます。

正直、直近のFFシリーズは、グラフィックはすごいけど、全体のバランスとか遊んでいてどうかなという印象がありました。

しかし、シナリオが決まっていてスコープが定まっていれば、これだけのクオリティと作り込みで提供してくるんだなあと考えを改めました。