より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

これは定期的に作ったほうがいいかもしれない資料「もちものけんさ」

転職するにあたって引き継ぎ資料として、「もちものけんさ」というのを作ってました。

これは元ネタとしては、私より先にやめる同僚が作っていたもので、自分の抱えているタスクを列挙して、誰に引き継ぐか決めるというものです。

当時の私としては

  • GitLabのバージョンアップ
  • JIRAのバージョンアップ
  • アカウントの登録と削除

とかです。

もっと早く作った方がよかったなと思いましたね。

結局、それを作って気づいたのは、なんで、自分がこの作業してるん?ということに気づいたからです。

そのために、自分の部署のタスクみたいになってしまって申し訳ない、と。

こうしたタスクを整理して、もっと適切な部署の人に渡して、最適化を図るべきでした。

なので、こうした資料を作って、1年ごとに業務を見直すべきでした。