記事の引用そのままなのですが朗報なのでメモ。
最新のOfficeもオンラインサービスでは出来るのですが、職場のOfficeは2007とかで古いので出来ません。
「うちは、ほとんどExcelです」
「既存のドキュメントがExcelなんで、なかなか」
こんなやり取りを経験したことがあります。
Excelより、Googleスプレッドシートが使いたいのは共有編集が出来ることです。
これで私としては、これで事足ります。
そんなメールで修正内容をやり取りして、最後に共有フォルダで管理なんてやってたら、失敗しない方がおかしいです。
下記の記事で紹介させてもらったように、全員でドキュメントを編集して効率よく仕事を進めるという働き方改革が出来そうです。
実際に使ってみて(2019/7/12追記)
使えるじゃんと思っていたのですが、まだ不安定な印象です。
バグだろ?と思っています。
状況を整理すると、大人数で共有しているExcelファイルをスプレッドシートで編集しようとした時です。
共有のままでスプレッドシートで編集したいのにはなく、マイドライブにExcelをコピーしてスプレッドシートで編集となってしまいます。
確かに Excelファイルをスプレッドシートを編集できているという意味では通ります。
が、共有のまま編集したいのに、マイドライブにコピーしたのでは効果が半減です。