より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

デブサミ2020でメモをとるのに役立ったGoogleドキュメントのショートカット

デブサミ2020では業務で参加だったので、会社にレポートとして提出する形として、私はGoogleドキュメントで作成しました。

理由としては

  • 会社がG-Suiteなので、共有がラク
  • Markdownファイルの共有でもいいが、生ファイルとしてみるとテキストファイルなので味気がない

一番書きやすさとしてはStackEdit でMarkdownファイルなのですが、上記の理由で、見る側からすると、見づらいかなという理由です。

私は幸い2日とも参加出来ましたが、会社のメンバーとしては業務上、1日のみ、ないし参加は出来ない人もいました。

そういう人にこそ共有する必要もあります。

かなりGoogleドキュメントにメモを書いたので、かなり使いこなせるようになったかなと。

コツとしては、基本の基本ですが見出しを使うことかなとは思います。

見出しを正しく使えれば目次が生成されますので、見たいところにジャンプしやすくなります。

見出しはレベル1〜4くらいまでは使うことになります。いちいち画面上部のバーから操作するのは手間ですので、

Windows : Alt + Ctrl + 見出しのレベル(1,2,3,4 ...) Mac : Alt + Cmd + 見出しのレベル(1,2,3,4..)

です。

あとは、箇条書き。

Windows : Ctrl + Shift + 8 Mac : Cmd + Shift + 8

セッションごとにページの区切りを行いたいので、改ページは

Windows : Ctrl + Enter Mac : Cmd + Enter

かなと。このあたりだと思います。

Googleドキュメントでいいのか

Googleドキュメントってありふれているから、もう少し気の利いたツールが良いのかなとも思ったこともあります。

デブサミ2020のセッションで、メルペイのUX ResearchではGoogle ドキュメントでレポートを書いているという話もあったので、それでいいんじゃないか、と思えました。